睫毛パーマとまつげエクステンションの相違点

まつげエクステンションに関する質問と回答

2017年08月31日 13時48分

【まつげエクステンションに関する質問と回答】

【Q】睫毛パーマをかけていてもまつげエクステンションを装着できますか?

できますがパーマによって自睫毛がどれだけ痛んでいるかにもよります。
カールのバラツキがあれば持続時間が短くなります。

【Q】睫毛がみじかくて細いですがまつげエクステンションを付けることは可能でしょうか?

むしろそういったお悩みがあるならばまつげエクステンションをおすすめします。
見た目の美しさや持続期間も細いとか短いでマイナスにはなりません。

【Q】まつげエクステンションとは何でしょうか?

自分の自睫毛1本1本に対して睫毛専用の接着剤(専用グルー)を使用して、人工の毛を装着する施術・技術をまつげエクステンションといいます。
どんな効果が期待できるのかといいますと、睫毛そのもののボリュームアップをすることができます。
またアイメイクの時間が短縮できるので便利です。

【Q】まつげエクステンションの施術が受けられない場合ってどんなときでしょうか?

・目元に眼病がある場合
・眼球トラブルで眼科へ通院中の場合
こういったときはまつげエクステンションの施術を断られることがあります。
過度に敏感肌のタイプの人も断られることがあります。

【Q】付け睫毛とまつげエクステンションはどのように違うのでしょうか?

付け睫毛……目元の皮膚の上に専用のグルー(接着剤)を使って装着します。
まつげエクステンション……自睫毛1本1本に人工の毛を装着します。
付け睫毛は濡れてしまったり汗をかいてしまうと「剥がれるのではないか?」と気になります。
一方のまつげエクステンションは装着すれば毛周期によって睫毛が抜け落ちるまでは簡単には外れません。

【Q】まつげエクステンションの施術時間はどの程度かかるのでしょうか?

これは希望されるメニューによっても違います。
初めて来店される場合はカウンセリングも綿密にします。

上まつげ施術の場合は90分程度は必要です。
2回目以降はカウンセリングが不要の場合ならば75分程度です。

【Q】まつげエクステンションを初めてするのですが、おすすめされるのは何本程度でしょうか?

初めての場合は「付け放題」をしてるまつげエクステンションサロンや美容室がいいのではないでしょうか?
これならば自分のイメージにあったものができます。
本数が少ないナチュラルから本数が多いゴージャスなイメージまで対応できます。

目安の本数は次の通りです。
・自然に仕上げたい場合??両目で80本。
・アイライン効果がでる程度に仕上げたい場合??両目で100本から120本。
・マスカラ効果がでる程度に濃く仕上げたい場合??両目で140本から160本。
カウンセリングのときにアイリストさんと相談してみるのがいいでしょう。

【Q】まつげエクステンションをすると自睫毛が痛むの聞いたのですが痛んだり抜けたりするのでしょうか?

基本的にまつげエクステンションが原因になって自睫毛が抜けたり痛んだりはしません。
付け睫毛と比較して説明されることが多いです。
負担はかなり軽減されます。
またマスカラやビューラーを使うことよりも負担は少ないです。
軽い素材で負担が少なくなったまつげエクステンション素材もあります。
付け睫毛になれていない人の場合は取り外しの時に自睫毛を痛めたり抜ける原因になるので付け睫毛の方がリスキーです。

【Q】まつげエクステンションはどの程度の持続日数があるのでしょうか?

・まつげエクステンションを施術したときの睫毛の状態
・施術後のお手入れ
・毛周期
こういった要素によって個人差があります。
平均すると4週間から5週間になるのではないでしょうか?
実際には抜け落ちるまでに来店されます。
来店サイクルは3週間から4週間程度です。

【Q】まつげエクステンションの付け替えの目安はどの程度の日数で、どんな状態になったときでしょうか?

まつげエクステンションを施術して装着してから2週間から3週間を経過すると、自睫毛が伸びてきます。
装着した自睫毛が伸びてきてバランスが崩れてきます。
睫毛同士にバラツキが生じデザインが崩れやすくなります。
こんな風になってきたら「付け直し」「付け替え」「付け足し」「リペア」などメンテナンスのタイミングになるでしょう。

【Q】肌が弱くて敏感症なのですがまつげエクステンションを装着できるのでしょうか?

肌が弱い女性でもまつげエクステンションを楽しんでる人は多いです。
サロンによった敏感肌の女性向けに粘着の弱いタイプの専用テープを使ったり、アレルギーの皆さまに刺激が少ない専用グルーを利用したりできます。
すぐに施術はできませんが、事前にパッチテストを受けてみてはどうでしょうか?

【Q】どういったデザインのまつげエクステンションが自分に似合うかどうか分からないです??どうしたらいいでしょうか?

別に来店される前に「こんな感じにしたい」とはっきり決めなくてもいいです。
ほとんどの方は漠然としたイメージしかないです。
たとえば、ナチュラルにしたいとかゴーシャスにしたいとかです。
ある程度の方向性があれば、あとはカウンセリングの中でアイリストがお客さまのデザインを導き出してくれます。
最近のトレンドから選んだりもできます。
サロンによったらシミュレータで仕上がりをイメージすることもできます。

【Q】コンタクトレンズをして来店してもいいでしょうか?

ハードコンタクトレンズの場合は安全のためにまつげエクステンションの施術前に外すように言われると思います。
ソフトコンタクトレンズの場合は着用したままでも施術はできます。
ですが目を閉じた状態が続くことが多いです。
充血したり乾燥したりしやすいならば、外しておくのが無難です。